ヤギのクリームチーズは臭いの?それとも美味しい?(パナソニックのロティサリーグリルアンドスモーク使用)

 

先日、鹿児島県奄美市ふるさと納税でヤギのチーズが届きました。

f:id:kunseikunkun:20200927233122j:image

 

 

前回ヤギのゴーダチーズを燻製にしてみたらとても美味しかったので、(前回のブログはこちらからhttps://kunseikunkun.hatenablog.com/entry/2020/09/22/000842)

 

今回ヤギのクリームチーズを燻製を活かした料理(おつまみ)にしていきます。

 

 

 

 

さて、まずはクリームチーズ開封

 

f:id:kunseikunkun:20200928000919j:image

 

 

 

 

クリームチーズって、ヤギ以外も普段買うことがないので、写真を撮る前に味見してしまいました笑

(実際は開封すると平らに入っています)

 

 

 

味見の感想としては、味はミルク。食感はチーズ!でした。

 

 

 

ミルクの味は、あきらかに牛乳とは違う味がします。

鼻で嗅いだときの臭みはありませんし、味もさっぱりしているのですが、食べたときに鼻の中に青臭さがすっと通過します。

後味に残る嫌な感じではないですが、ゴーダチーズよりもヤギ特有の癖を感じました。

 

 

 

説明書きには、トーストにつけて、蜂蜜やジャムと一緒にお召し上がり下さいと書いてあり、さらに製品同梱の写真はクラッカーの上にチーズとドライフルーツが添えてある写真が載っていました。(親切!!)

 

 

クラッカーにドライフルーツとチーズが乗っているものを作ろうと思ったのですが、写真が載ってる紙を捨ててしまった為、どんなドライフルーツを使っていたかわからず(;ω;)

 

 

SNSで聞いたところ、ドライフルーツミックス(小さく砕かれたもの)を購入すると良いという意見を頂いたので、スーパーで探したところ、ぴったりの物を見つけました!!

 

リョーワフーズさんより発売の、無添加ナッツ&フルーツです。

 

 

無添加で五種類のフルーツとナッツが楽しめる上に、

f:id:kunseikunkun:20200928081312j:image

 

なんと嬉しい個包装!

f:id:kunseikunkun:20200928133341j:image

 

一袋でこの量が入っていたので、今回2袋を燻製にしてみます。

f:id:kunseikunkun:20200928133611j:image

 

 

 

燻製チップはリンゴ。

ドライフルーツの燻製ですので、チップもフルーツで統一したほうがいいと思い、初めて開封してみました!

期待していましたが、リンゴの匂いはしません。

さくらチップスのように、癖のない香りで、どんな燻製にも合いそうな香りでした。

f:id:kunseikunkun:20200928133721j:image

 

 

 

 

燻製時間の目安がわからなかったので、説明書を見たところ、低温で20分と書いてあったので、これに倣います。

f:id:kunseikunkun:20200928133755j:image

 

 

 

 

低温で20分で燻製開始!!

f:id:kunseikunkun:20200928133935j:image

 

 

 

 

10分を超えたあたりで香ばしい匂いがしてきました。

 

 

 

20分後

 

f:id:kunseikunkun:20200928134102j:image 

 

 

 

えっ!!!黒い!!!笑

コーヒー豆みたいになってしまいました笑

ロティサリーグリルアンドスモークの説明書をよく見たら、100gで20分でしたね(;ω;)

この量なら少ない時間で良かったようです(;ω;)

 

ちなみに成功していれば、これぐらい薄付きの茶色になっているはずでした笑

f:id:kunseikunkun:20200928190724p:image

 

 

 

 

気を取り直して、クラッカーの上にクリームチーズを少量乗せて、ドライフルーツをのせて、ハチミツを添えて、完成!!

 

 

 

 

上が燻製なし。

下が燻製したものです。

f:id:kunseikunkun:20200928134605j:image

 

 

 

失敗したので、燻製なしのほうが美味しそうです笑

 

 

いざ実食。

f:id:kunseikunkun:20200928191417j:image

 

まずは燻製したものからハチミツをつけていただきます!

 

 

ドライフルーツから染み出た糖分が熱されてキャラメルのようになって、美味しい!!

でも、後味に焦げた味がやってきて、苦い!!

 

 

肝心のチーズの味が感じられず。

完全に焦げた燻製フルーツとナッツに味が負けてしまいました、、、(;ω;)

 

残念ながら失敗です!!!

 

 

 

気を取り直して、次は燻製前のナッツとフルーツが乗ったクラッカーに、こちらもハチミツをつけていただきます!

 

 

 

これは、、、、美味しい!!!!

 

 

 

クリームチーズとハチミツとドライフルーツとナッツ。

全部の相性が抜群です!!

 

 

 

クリームチーズのヤギ独特の癖を、ハチミツが完全に取り去ってくれて、すべての食材の良さだけが活かされてます。

 

クリームチーズのなめらかな口触りと、ドライフルーツの甘味、ナッツの食感。

全部最高です(๑´ㅂ`๑)

 

 

 

いくらでも食べられるおいしさ!!

そしてワインに合う上に、体に悪い食材が一つもないので、食べることの罪悪感がないです!

 

 

 

今回は6枚食べましたが、まだまだクリームチーズがあるので、しばらくおつまみはこれを食べようと思います!

 

 

まとめ

 

材料

クラッカー

ドライフルーツ&ナッツ(10gほど)

ヤギのクリームチーズ

ハチミツ

 

 

燻製時間

低温で20分(で失敗)

 

 

燻製チップ

りんご

 

 

感想

ヤギのクリームチーズとドライフルーツとナッツとクラッカーの組み合わせは最高!!

いくらでも食べられます。

 

ナッツとドライフルーツの燻製時間に注意!

100gであれば20分ですが、少量であれば時間調整が必要。

 

 

次回!

少量のドライフルーツの燻製の適正時間は?

 

です!

ご覧いただきありがとうございました!