ヤギのチーズの燻製は美味しいの?(パナソニックロティサリーグリルアンドオーブン使用)

こんばんは

 

秋の夜長の晩酌は最高ですね。

 

 

本日、我が家にふるさと納税で頼んでいたヤギのチーズが届きました。

 

f:id:kunseikunkun:20200921231842j:image

 

立派な箱。

プレゼントにも良さそうですね。

 

 

高まる気持ちを抑えながら、いざ開封

 

f:id:kunseikunkun:20200921231558j:image

 

おいしそー!!!

この角度だと大きさが伝わらないので、角度をかえて再度撮影。

f:id:kunseikunkun:20200921232106j:image

 

 

こちら内容はどちらもヤギのチーズ。

ヤギのクリームチーズとヤギのゴーダチーズです。

 

 

クリームチーズは少しハーゲンダッツを二つ重ねたぐらいの深さ。チーズは120gです。

 

 

クリームチーズのパッケージ、かわいいですね。

 

 

 

こちら、鹿児島県の奄美大島ふるさと納税です。

10000円の納税で手に入ります。

普段入手困難なものが簡単に手に入るところが、ふるさと納税の醍醐味ですね。

今回は楽天で購入しましたが、ふるさとチョイスでも購入できるとのこと。

下はふるさとチョイスのリンクです。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/46222/695176

f:id:kunseikunkun:20200921232607p:image

 

本日はこちらのヤギのゴーダチーズの半分を燻製に、そして半分はそのまま。

シンプルにクラッカーと一緒にワインのつまみにしようと思います。

 

それではやっていきましょう!

 

チーズの燻製は今までに何度もやったことがあるので、今回の工程ははしょります。

(過去ブログ参照 市販の6Pチーズ をすべて燻製にしてみた。https://kunseikunkun.hatenablog.com/entry/2020/03/09/222940)

 

果たしてこのヤギのチーズが溶けやすいものか溶けにくいものかわからないですが、パナソニックのロティサリーグリルアンドオーブンの低温モードで20分燻します。

初めて燻製するものなので、この辺りは賭けですね笑

f:id:kunseikunkun:20200921232851j:image

 

20分の待ち時間はお皿洗いしたり、ブログ書いたり。

 

 

20分後、、、

 

 

 

はっ、、、溶けた(;ω;)

見るも無残に(;ω;)

f:id:kunseikunkun:20200921233213j:image

 

 

冷えて固まるまで待ちます。(約20分)

 

固まると、アルミホイルからペリペリと剥がすことができるので、手で形を整えながらお皿に盛り付けました。

 

f:id:kunseikunkun:20200921233703j:image

 

おいしそう!!

匂いはなかなか癖強め。

ゴーダチーズ自体も癖が強めなチーズと思いますが、それに加えて、ヤギ独特?な香りが食欲をそそります。

良い例えが見つかりませんが、いかにもワインに合いそうな香りといえば、わかってくださる方がいらっしゃると思います笑

 

f:id:kunseikunkun:20200921233934j:image

じっくりと満足がいくまで眺めて。

 

入刀!!

f:id:kunseikunkun:20200921234932j:image

 

 

もうね、美味しそう!!

f:id:kunseikunkun:20200921235019j:image

 

いただきます!!

 

うまい!!

 

一口入れた瞬間に感じるチーズの塩味と、スモークの風味。乳牛とは違う濃厚な味。

 

最高です!!

 

ワインがすすむすすむ!!

 

 

 

f:id:kunseikunkun:20200921233934j:image

燻製してないゴーダチーズもいただきます。

 

美味しい!!!

 

乳牛のチーズと比べると、かなり味が濃いです。

チーズとクラッカーだけで、大満足なおつまみになりました。

 

 

燻製後か燻製前がどちらが美味しいか。

 

燻製後のほうが断然美味しい!!

チーズの濃厚さに燻製の香ばしさが加わって最高です!!

酒が進んでしょうがないです笑

 

 

みなさんもこの機会にぜひヤギのチーズを味わってみてはいかが?

 

f:id:kunseikunkun:20200922000425j:image

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

今回のまとめ

 

購入品

ヤギのチーズ(鹿児島県奄美市ふるさと納税)

 

燻製方法

低温で20分

溶けてしまうが、20分冷ませば問題なし。

 

チップス

さくら

 

感想

ヤギのチーズの燻製はヤギの濃厚さを際立たせ、燻製との相性抜群。

燻製ではなくても、ヤギチーズの濃厚さを楽しむことができるので、この機会にぜひ食べてもらいたい。