カマンベールチーズのベーコン包みを燻製に。気軽に作れるのでリモート飲み会にぜひ。

こんばんは

 

本日は前々からずっと作りたかったものをついに作りました。

 

材料はたったこれだけ

 

 

 

長めのベーコンと雪印のカマンベールチーズ(切れてないタイプ)

f:id:kunseikunkun:20200511215516j:image

 

 

 

 

お察しの良い方はおわかりと思いますが、カマンベールチーズをベーコンで包んで、トースターで焼く、一時期SNSで人気になった、あの料理です。

 

 

 

 

この料理を燻製にしたら美味しいんじゃなかろうかとずっと思っていました。

 

 

 

それではさっそく作っていきます。

 

 

 

 

 

長めのベーコン6枚

カマンベールチーズを用意します。

f:id:kunseikunkun:20200511220131j:image

 

 

 

 

ベーコンでチーズを包んでいきます。

まずは写真のように十字に。

次に斜めに。

次は薄くなってしまった部分を埋めるように。

f:id:kunseikunkun:20200511220214j:image

 

 

 

 

ポイントは、ベーコンの繋ぎ目を同じ向きに合わせること。

チーズが溶けた時に、ベーコンに守ってもらいたいので、なるべく隙間がないようにします。

f:id:kunseikunkun:20200511220748j:image

 

 

 

横から

f:id:kunseikunkun:20200511220912j:image

 

 

 

 

 

 

裏側

(先程ポイントにあげた「繋ぎ目」はこの部分のことです。)

f:id:kunseikunkun:20200511220937j:image

 

 

 

 

 

裏側を下にして、燻製の容器に入れます。

おなじみのパナソニックのロティサリーグリルアンドオーブンを使用します。

f:id:kunseikunkun:20200511221038j:image

 

 

 

 

 

燻製チップは昨日と同じ、癖のないサクラを大さじ3入れました。

f:id:kunseikunkun:20200511221105j:image

 

 

 

 

 

 

燻製時間は高温で20分。

通常のカマンベールチーズのベーコン包みは220度のトースターで15〜20分ですので、燻製も高温で問題ないと判断しました。

f:id:kunseikunkun:20200511221219j:image

 

  

 

 

 

10分を超えたあたりから、燻製のとっても良い匂いがしてきました。

 

 

 

 

 

完成。

ピンク色だったベーコンが均等に茶色く色づいています。

 

触ると、しっとりと仕上がったベーコンの奥に、溶けてプニプニになったチーズの感触があって、早く切りたい衝動に駆られます。

f:id:kunseikunkun:20200511221451j:image

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、昨日燻製をのせるために購入したプレートに盛り付けて、気分を盛り上げます。

f:id:kunseikunkun:20200511221838j:image

 

 

 

 

 

しばらく眺めたのちに入刀!!!

 

 

 

 

 

あ、、、、!!!

中は燻製されてない!

ベーコンはベーコン本来の色。

チーズも本来の色のままです。

f:id:kunseikunkun:20200511221912j:image

 

 

 

 

そして醍醐味のとろーー!!!!

わーーー!高まる!!

f:id:kunseikunkun:20200511222010j:image

 

 

 

 

いざ実食。

 

 

んーーー!!!おいしーーー!!!

 

 

チーズとろとろ!!

 

 

ベーコンしっとり!!

 

 

燻製の薫りもふわっときます。

 

 

個人的には、カリカリのベーコンがあまり好きでないので、しっとりと仕上がった今日のベーコンは大正解でした!!

 

 

付け合わせにミニトマトを用意したのですが、濃厚なチーズとベーコンにミニトマトの相性が抜群でした。

交互に食べればいくらでも食べられる。

 

 

チーズは2人で四等分。

 

 

たった二口。

 

 

あっという間の二口でした(;ω;)

 

 

もっと大きなカマンベールチーズがスーパーで手に入ったら嬉しいです。

 

 

 

また機会があったら作ろうと思います。

今度は赤ワインのおつまみに。

 

 

 

まとめ

 

⭐︎材料

長めのベーコン6枚

カマンベールチーズ(切れてないタイプ)

 

⭐︎燻製時間

パナソニックのロティサリーグリルアンドオーブンを使用の場合、

高温で20分

 

⭐︎燻製時間も含めた所用時間

25分

 

 

⭐︎感想

チーズがトロトロ。

ベーコンしっとりで間違いのない味。

 

ただ、燻製されているのは表面のみ。

カマンベールチーズの燻製ベーコン包みと言ったほうが味の想像がつくと思われる。

 

ベーコンを切った時にとろりと出てくるチーズを見ると、とても幸せな気持ちになれるので、それだけの為にまたやりたい。

 

手軽に作れるおつまみの一品。

完成したあとも見た目で楽しめるので、リモート飲み会でぜひ。