インスタントラーメン(まるちゃん正麺)を使って燻製ラーメンに挑戦<失敗編>

こんばんは

 

あっというまに休みが終わって明日から月曜日。

 

今週の土日は、これから建築予定の家の間取の最終決定があったので、YouTubeやインターネットでいろいろな家のルームツアーを今まで以上に見たり、家の床にガムテープを貼って間取りを再現して、実寸幅を歩いてみたりして、近い将来に実現する未来にワクワクとした週末を過ごしました。

 

じっくり考えて決めた間取りとはいえ、熟考期間は一カ月足らず。これから一生住むことを考えると、仕上がりが楽しみな反面、住んでから嫌な所に気づいたらどうしようと心配なに思う面もあり、なんとも言えない気持ちです。

 

でも今現在、平面の間取りはとってもいい感じなので、ワクワクの方が気持ちが大きいです。

いつか、家についてもブログやYouTubeにしていきたいと思っています。

 

 

 

さて、いろいろと考えて頭が疲れた夜は、ご飯を作るのも面倒になります。

お腹もあまり空いていません。

そんな時はインスタント麺なら不思議と食欲がそそられるものなのです。疲れた体が塩分を欲しているんですかね。

 

 

 

ただ作ってもブログのネタにはならないので、今日はどこにでも売っているマルちゃん正麺醤油味の醤油を燻製にして、燻製ラーメンにしたいと思います。

初の試みです。

 

 

 

久しぶりに買ったなー

5食入りのインスタントラーメン。

薬局で買いました。薬局そこそこ混んでたなー。

f:id:kunseikunkun:20200510235158j:image

 

 

 

 

開けていく!!

内容はシンプルに、液体スープ一袋と、麺のみ。

f:id:kunseikunkun:20200510235253j:image

 

 

 

 

 

弁当用のアルミを用意して、

f:id:kunseikunkun:20200510235337j:image

 

 

 

 

注ぎます

うん。醤油。

f:id:kunseikunkun:20200510235423j:image

 

 

 

 

燻製のチップは癖のなくてどの食材にも合う、さくらにします。

これなら間違いないはず。

f:id:kunseikunkun:20200510235452j:image

 

 

 

 

我が家はパナソニックのロティサリーグリルアンドオーブンを使用しているので、燻製チップを所定の位置に敷いて、網をのっけて、液体スープを入れたアルミカップをのせます。

ここまでわずか1分足らず。

f:id:kunseikunkun:20200510235534j:image

 

 

 

 

煙が逃げなように蓋をして、

f:id:kunseikunkun:20200510235756j:image

 

 

 

 

 

燻製時間はよくわからないので、とりあえず高温で5分にしてみます。

f:id:kunseikunkun:20200510235820j:image

 

 

 

 

できた!

あれ?あんまり変わらない。

匂いもしない。

f:id:kunseikunkun:20200510235949j:image

 

 

 

 

もう一回気を取り直して、

今度は低温で3分

f:id:kunseikunkun:20200511000040j:image

 

 

 

同時進行で進めていた麺はもう茹で上がってしまいました

f:id:kunseikunkun:20200511000112j:image

 

 

 

 

3分後

うーん先程よりスモーキーな薫りが漂っているが、相変わらず醤油の匂いのほうが強い。

でも麺が茹で上がったので、これで良しとします。

f:id:kunseikunkun:20200511000138j:image

 

 

 

燻製していないものと燻製したものを比べてみる。

どっちがどっちてしょう?

f:id:kunseikunkun:20200511000325j:image

 

 

 

 

正解。

左が燻製なし

右が燻製あり

 

 

心なしか右の方が濃く色づいてますね。

 

 

 

 

 

 

熱湯で薄めて、麺も投入して完成。

左燻製なし

右燻製あり

f:id:kunseikunkun:20200511000445j:image

 

 

 

いざ実食。

 

 

 

 

あれ?変わらない。

 

 

 

 

どちらも醤油の匂いが強い。

 

 

 

燻製独特のスモーキーな匂いが感じられない。

 

 

私の気のせいかもしれないので、夫に食してもらいました。もちろん燻製してあるほうがどちらか伝えずに。

 

 

 

夫は自信満々で

 

 

 

「こっち!!!!味に深みがありますね」

 

 

 

と指したのは、、、、、

 

 

 

なんと燻製なしのラーメン。笑

 

 

 

そうですか笑

 

 

 

考察

思いの外、ラーメンの醤油味の醤油が濃く、

高温5分、低温3分の燻製では足りないようでした。

 

次はもう少し時間を長めにしたほうがよさそう。

 

 

 

 

マルちゃん正麺は、嬉しいことに5食入り。

 

あと一回は挑戦できそうです笑

 

 

次に続く。(予定)