ふるさと納税でいただいた牛もも肉でローストビーフを焼く 前編(パナソニックロティサリーグリルアンドスモークNB-RDX100)

こんばんは!

 

 

我が家で12月に購入して使用している、パナソニック製のNB-RDX100はオーブン、ロティサリーグリル(肉の丸焼き)から燻製までこなす万能調理家電なのですが、まだまだ使いこなせていない機能がたくさんあります。

 

 

クリスマスも近いということで予行練習も兼ねて、オーブンに付属していたレシピの中からローストビーフを作りたいと思います!!

 

 

 

実はローストビーフ、このオーブンを買ったら作りたいなと思っていた料理の一つで、その為にふるさと納税でローストビーフ用のお肉を1kg取り寄せておりました。

 

 

 

話が散ったので順に説明していきましょう!

まず、使用するレシピがこちら。

目次を見ているだけでもワクワクしますね!!

⬇︎

f:id:kunseikunkun:20191219195229j:imagef:id:kunseikunkun:20191219195232j:image

 

この中の9番のレシピ、ローストビーフを作ります。

お手本の写真がなんともおいしそうです。

作り方は著作権の関係上写真を撮ることができないのですが、全て文章で説明されています。

今日は作業工程を写真に収めながら説明できればと思います。

⬇︎

f:id:kunseikunkun:20191219195310j:image

 

それでは調理に取り掛かりましょう!!

まず使用するお肉がこちら!!!

ででん!!!

⬇︎

f:id:kunseikunkun:20191219135322j:image

 

1kgとだけあってすごいボリューム!!片手で持つとずっしりときます。(1kg太っちゃったーって簡単にいうけど、実は結構な重みなのです笑)

ちなみにお肉はこちらで注文しました。

頼んでから一ヶ月と待たずに届いた気がします。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/41425/4571615

 

まずは冷蔵庫で一日かけて解凍します。

保存性を高める為にジップロックにうつしました

⬇︎

f:id:kunseikunkun:20191219195821j:image

 

 

 

昨晩21:00ぐらいに入れて、翌日19:30頃取り出したのですが、24時間弱解凍したのに半解凍(;ω;)

塊肉とだけあって、時間がかかるみたいです、、、(;ω;)

 

半解凍については考えることを放棄して、味付けをします。

味付けはいたってシンプル。

レシピ通りに、塩、胡椒、にんにく。それから私の好みでローズマリーを少々加えました。

この段階で、お肉を揉み込みやすいようにマチつきポリ袋に移しました。

⬇︎

f:id:kunseikunkun:20191219200053j:image

 

 

調味料を全部入れ終わりました

⬇︎

f:id:kunseikunkun:20191219200157j:image

 

レシピ上では15分置くと書いてありますが、いかんせん半解凍なので、常温でこのまま放置します。

その間に他の料理を作ったり、このブログを書いたりと、有意義に時間を使います笑

 

この待ち時間に、今日のオーブンで使用する新しい付属品を紹介します。

 

ロティサリーグリル用の付属品です!!

⬇︎

f:id:kunseikunkun:20191219201500j:image

 

この金属に肉を入れて、オーブンに投入すると、お肉がグルグル回りながら満遍なく熱を通しておいしく焼いてくれるという素晴らしいシステムです。

こちらのブログでは動画が載せられなかったので、Twitterにグルグル回している様子を載せました。

今は手動で回していますが、きっとオーブンでは自動でグルグルとゆっくり回るであろうと思います。

残念ながらオーブンはスモークガラスになるので、その姿を見届けることはできないと思うのですが、もし見届けることができたら動画に収めたいと思います。

⬇︎

☆燻製生活twitter

https://twitter.com/xgznyfqasykwk5d/status/1207619801629114370?s=21

 

 

それではまだまだ解凍に時間がかかりそうなので、これを前半にして一旦ブログを終わらせようと思います。

後半に続く、、、、

https://kunseikunkun.hatenablog.com/entry/2019/12/21/003249