燻製生活スタート(パナソニックロティサリーグリルアンドスモークNB-RDX100)

はじめまして。

 
 
以前より気になっていた、パナソニックのNB-RDX100ロティサリーグリルをついに購入いたしました。
 

こちらの機械、グリルからオーブン、ロティサリー(肉の丸焼き)から薫製まで、幅広く料理することができるオーブンなのです。
薫製の機能に強く惹かれ、この度購入いたしました。
 
こちらの機械の説明動画、ブログをまだ見かけたことがなかったので、これから薫製をはじめようと思っている方、薫製のレシピの幅を広げたい方々の参考になるようなブログを目指していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
初回の今回は作業工程の写真を撮り忘れてしまったので、完成品の写真をニコニコ
 
まずは
薫製醤油 
薫製ソーセージ
 
桜チップを低温で20分燻しました。
 
調理中は煙が出ることもなく、香ばしく甘いにおいがほのかに薫ってきて、食欲がそそられました。
薫製といったら煙がもくもくと出るイメージですが、それが出ないところがこの機械のいいところラブラブ
薫製後の醤油は調理前よりも黒く、わかりやすい変化がありました。
 
そしてこのソーセージと醤油を使って、チャーハンをつくりましたおーっ!
 

感想は、、、、おいしい、、、、!!!!
スモークされた醤油の味がお米と野菜にいきわたって、深みが増した味になりました。
リピート確定です。
 
 
それからもう一品。
こちらはシンプルに
低温で30分
こちらもさくらチップで。


チーズ表面の水分が抜けて、皮はパリッと、中はしっとり。
口に入れた時の口から鼻に抜ける香りは市販では感じられないぐらいに香ばしく、おいしかったです音譜
 
 
チーズはスーパーで1番安い6Pチーズ(178円)を購入しました。
178円とは思えない美味しさでした(๑°ㅁ°๑)‼
 
 
今回作ったこちらの三品は比較的調理時間も短く、下準備もなく、薫製初心者の入門としてぴったりでした。
おうちで外食気分も味わえました合格
 
 
 
 
次は調理工程も載せて、薫製ポテトチップをつくります₍˄·͈༝·͈˄₎◞
 
 
※ 一個人の感想です。